なつきレッスン2

元デリ姫なつきです。風俗辞めて10年、見てきたこと考えてきたこと。

スポンサーサイト


あなたを貧乏にさせる悪い習慣

今日、仕事の提案をしている女性に、最終的な意思決定をしてほしくて何度か電話しました。

そんな大げさではないけど、彼女の人生が変わってしまうほどの影響力がある提案です。彼女がビジネスを成功させるために、現状を変えて行動を促す提案をしていました。何度も打ち合わせをしてきて、最終的な意志判断を求めたのです。

しかし、電話に出ません。6時間ほど待ちましたがかけ直してきませんでした。

契約してくれたら嬉しいけど、断ってくれても別に構いません。でも、どちらの意思表示もしてきません。

たぶん、こうです。

この提案を受け入れるということは、自分の生活で何かが大きく変わってしまう。それが怖いな、億劫だな。
断ったほうが気が楽だけど、断るのも面倒だし、怖いな。

いいや、無視しよ、、、

結果、昨日夕方から今日まで3回電話しましたが、返事は来ませんでした。

自立した女性同士として、断りでも契約でも、電話か面談でしてほしいと思ってます。だからメールはしませんでした。

さっき、わたしとスタッフさんで電話で話をして、今回はこの女性との取引は辞めましょうということになりました。

明日になってもおそらく電話がこないでしょうし、こちらからも電話はしません。電話きたとしても、よほどの事情がない限り今後のお付き合いはお断りすることになりました。

その女性は現状維持のまま、考えることを放棄したのでしょう、と。

断ってくれて全然構わないし、断ったからって悪く思ったりはしないんですけどね。プロとして。


恋愛関係でも

仕事でも

セックスでも

なんでもそうだと思うんですけど、このようにどうしようか悩んだ挙句に、「何も変えないこと」に決める人っていますよね。

転職しようかって悩んだ結果、辞めないことにとりあえずする人。

彼氏と別れようか悩んだ結果、別れないことにとりあえずするという人。

彼氏はいなくて、ちょっと悪くない男性から誘われてるけど、悩んだ挙句、とりあえず無視しとこうっていう人。

現状が一番いいと「決める」んじゃないんです、とりあえず決断を今はしないで先送りする、そういうことです。

これ、自分がそうだと思った人いますか?

はっきり言うと、ものすごく悪い習慣ですよ。

深夜にフライドポテト食べるのと同じくらいの悪癖です。

人生、絶対に成功できない考え方だと思います。

新しいのがいいのはわかるけど、とりあえず現状維持でいい。

そういう結果になりやすい人は男女問わずいますよね。

「いい」「悪い」を自分の意志で判断して、現状維持にするにせよ、新しいのを受け入れるにせよ、自分で「決断」する。

それができない人は、どうしてもチャンスに恵まれない人生になりますよね。

こういう人は、共通してます。

たとえば誘われてる男性に対してお断りをするにしても、「今回は付き合えません」ってはっきり言えないんです。

なんとなく電話を無視したり、メールの返事をしなかったり、既読スルーしたりね。

「断る」っていう行動はすごくストレスがかかるものですよね。だからそれから逃げるんです。

はっきり断りもしないで、のらりくらりと無視し続けるのがこういう人たちの共通する行動です。

相手が諦めるのを待ってるんですよ。

大手企業に漫然とぶら下がっていることができるなら、退屈でもそれなりに生存はできるでしょうけど、田舎に住んで零細企業に勤めている人なら、間違いなく将来は失業者ですよ。お金に困る人生になると思いますね。

まして、自営業者だったら、この主体性の無さは致命的です。

チャンスは、自分で「決める」っていう主体性のある場所にしか来ません。
YESにしてもNOにしても。

だから断ることが出来る人は、チャンスに恵まれます。

受け入れることができる人は、もっとチャンスに恵まれますよね。

アキラ師匠がね、「チャンスは人伝いにしかこないよ」ってよく言います。
ほんとですよね。

苦手だなと思う人からの電話を、今日無視した人いますか?

苦手だなと思う人からのメール、今日返事してない人いますか?

店に見に行っただけの車の営業マンからの売り込みの電話、ちゃんと断らないで無視してる人いませんか?

そういう人のほうが多いんですよね。

だから世の中は貧乏な人のほうが多いんです。

嫌なら断る、興味があるならすぐに受け入れる、電話が取れなかったらその日のうちにかけ直す、夜遅くなっていたらメールだけは入れておく、してもらった提案に対して改善してほしいことがあったらすぐに言う、不安や疑問はすぐに質問する、、、

こういうことができる人だけがお金を持つんですよ。

車とかならまだしも、自分の人生に大きい影響があることであれば、真剣に考えてどちらにするかはっきり自分で決めて行動しないとね。

スタッフさんと、こういう人物だって見抜けなかったわたしたちが悪いよねって反省しました。

断らないことで、人生をもっと不利にしてるようにしか見えない彼女に、気の毒で仕方ありません。

とりあえず現状維持って、この世にはありません。

現状維持をするためにさえ、毎日何かを決断し、受け入れるもの、断るものを決めなきゃならないんです。

スポンサーサイト

Newest

Designed by Akira.
Copyright © なつきレッスン2 All Rights Reserved.
